SSブログ

宮崎で結婚式費用詐欺 500万踏み倒して豪華披露宴 [社会]

最近、詐欺事件が多いですが、
宮崎で、自分が挙げた結婚式と披露宴の費用約509万円を踏み倒したとして、
27歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、宮崎県在住の会社員、知久大陸(ちくひろむ)容疑者

この人です。

chiku[1].jpg
http://sourceofknowledge.tokyo/attention/chiku/より引用

続きを読む


サンリオ男子! サンリオキャラ好きの5人組にネットざわつく [社会]

「サンリオ男子」がネット上で話題です。

「サンリオ男子」とは、
あのサンリオが新たに開始したプロジェクトで、
それぞれ好きなサンリオキャラがいる男子高校生5人組のこと。


といっても、サンリオ男子は実在する人物ではなく、
彼らはあくまで2次元の世界のキャラクターです。

しかし、このサンリオ男子、単なるイケメンなだけではなく、
それぞれのキャラが立ってます!

続きを読む


宮崎謙介議員が今回の浮気の件で妻に一喝されていた! [社会]

妻の出産中の不倫浮気疑惑で、すっかり「ゲス」扱いの宮崎謙介衆院議員。
明日12日に予定されている釈明会見を前に、
出産直後の妻から一喝されたことが、新たにわかりました。

宮崎謙介議員の妻は、やはりおなじ国会議員の金子恵美議員。
臨月を迎えた妻がいるにもかかわらず、
宮崎謙介議員は34歳の女性タレントと浮気したってわけです。

続きを読む


宮崎衆院議員に不倫疑惑!またしても文春! [社会]

自民党の宮崎衆議院議員に不倫疑惑が生じました。
10日発売の「週刊文春」が報じるそうです!
(またしてもセンテンス・スプリング!)

続きを読む


嵐グッズの万引きで14歳の少女が逮捕! [社会]

今やSMAPに代わり、

ジャニーズのトップを走っている感もある「嵐」。

その嵐のグッズを万引きしたとして、

14歳の少女が逮捕されたというニュースが

入ってきました。


続きを読む


元SPEEDの今井絵理子、参院選出馬へ! [社会]

元SPEEDの今井絵理子さんが、
今年の夏の参議院議員選挙に出馬する方向であることが分かりました!

QOlga2ekGeXMtMd_7891[1].png
girlschannel.net-

朝日・産経など各紙によると、
今井さんは自民党の比例代表候補として擁立される方向で調整が進んでいるようです。

続きを読む


うつブログ社労士、懲戒処分へ [社会]

昨年末、愛知県の社労士が「社員をうつ病に罹患(りかん)させる方法」と題した文章を
ブログに公開した事件。
これについて、厚生労働省の業務停止3か月の処分を下す方向であることが分かりました。

64cd7121[1].png
出典 livedoor.blogimg.jp

この事件、ブログが炎上したことでも話題になったので、
ご存知の方も多いと思います。

念のため、事件の概要を思い返してみますと、

続きを読む


忘年会でのセクハラで現職市議が処分! [社会]

会社などのお酒の席で起こりがちなのが、セクハラ。
最近、忘年会でのセクハラが原因で、男性管理職が懲戒処分となる事件がありました。

毎日新聞によりますと、
JA常陸(茨城県常陸太田市山下町)は、
昨年12月の支店忘年会で女性職員にセクハラ発言をしたとして、
笠間市議を務める男性管理職(47)を諭旨解雇の懲戒処分にした、
とのことです。

続きを読む


「東京ラブストーリー」の25年後を描いた続編が好評で、連載が検討されていると噂 [社会]

「カンチ!」の名ゼリフで一世を風靡した
「東京ラブストーリー」を覚えていますか?

バブル華やかだった1988年~90年に「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載され、
織田裕二、鈴木保奈美主演の実写ドラマ化でも話題を呼んだ漫画です。

その25年後を描いた続編となる特別読み切り「東京ラブストーリー ~After 25 years~」が、
1月25日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ」に掲載されました。

m_sponichi-spngoo-20160130-0141[1].jpg
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainmentから引用



今回の読み切りでは、最終回から25年後、
50歳になったカンチがひょんなことからリカと再会するエピソードが描かれています。


この企画は、編集部が同誌創刊35周年企画として提案したのが、復活のきっかけだそうです。

原作者の柴門ふみさんは
「2人が50歳の今なら、面白いものが描ける。 女は子育ての終わり、男は定年が見えてくる。中年の生々しい恋愛でなく、人生全体が描ける」
と快諾し、実現に至ったといいます。

作品には
「若い時の恋愛は一生の宝物。友情もそう。若い頃出会った人は大切な財産」
とのメッセージが込められているそうです。


25日の同誌の発売後、各方面で大きな反響が起こっています。

「この歳で、25年後を読み切り出来るなんて、本当に本当に感無量です。」
「これは泣けるやろ…」
「自分と同世代で泣きそうになりながら読んだ。昔の彼女はどうしてるだろう」
「青春時代を思い出した」
「もう漫画から卒業した友達と久々に盛り上がった」
25年前の連載時に青春を過ごしたアラフィフ世代の反響が特に大きかったようですね。


あまりの反響に、なんと!
今後、連載など本格的な続編が計画されているそうです!
続編は、今回の読み切りのものよりもボリュームがあるものになる予定ですが、
内容や期間などは未定だそうです。


また、「週刊ビッグコミックスピリッツ」では、
今後も企画として、浦沢直樹さんや高橋留美子さんなどの読み切りが
掲載されるそうです。

久しぶりに、マンガを読みあさってみようかな…。

つぶつぶ入り洗顔料は超危険! 世界的に発売禁止へ!? [社会]

スクラブ入り洗顔料。私たちにとっておなじみの商品です。

つぶつぶで古くなった角質層を取り除くことができる!
お肌すっきり、すべすべ!

Screen-Shot-2015-03-03-at-10.59.06-PM[1].png
※www.bibeaute.comより引用

ところが、そのつぶつぶ入り洗顔料がとても危険だといわれていること、
ご存知でしたか?


スクラブ洗顔料の一部には、
「マイクロビーズ」と呼ばれるプラスチックの粒子が使われています。

このマイクロビーズの粒子は、洗顔などの後に下水管を通って処分されることになります。
そして、あまりに小さい粒子のため、下水処理施設のフィルターなどを通り抜けてしまい、
そのままの形で、湖や池、海などに流れつくことになるのです。

しかし、このマイクロビーズの粒子は、
殺虫剤のような毒素や重金属など、有害物質や汚染物質を吸収する性質があるといわれてます。

そうなると、魚が有害物質を吸収した粒子を食べるため、
その後、人間が汚染された魚を食べることで有害物質を体内に取り込むことになるのです。

危険だあ!

世界の海には、こうした汚染されたマイクロビーズがあふれています。

そして日本の近海は特に汚染の密度が高いと言われています。

人口が多く、廃棄物管理のインフラが整備されていないアジアの国々は多くのゴミを出すため、
日本の周辺は密度が高くなるわけです。


こうした状況を受け、
世界各国でマイクロビーズの製造禁止の動きが広まっています。

昨年の暮れ、アメリカで「マイクロビーズ除去海域法」が成立しました。
これによってアメリカでは2017年7月から、スクラブ洗顔やせっけん、
歯磨き粉に入っているマイクロビーズが製造禁止になります。
そして、その1年後の2018年6月には販売が全面禁止の措置が取られることになりました。

また、オランダは、2016年末までに
すべてのマイクロビーズ商品を排除する方向です。

さらに、政府を挙げて欧州連合(EU)に対しても禁止するよう働きかけています。


これに対して、日本の動きはどうでしょうか。

日本では、化粧品最大手の資生堂が、
2年前からマイクロビーズの使用を止めています。

しかし、スクラブ入り洗顔料は、
多くのドラッグストアやコンビニでいまだ簡単に手に入る状況にあります。
日本はこの問題に対してまだ出遅れているといってもいいでしょう。

ただ、これまで述べたようなマイクロビーズ排除の世界的な動きは、
今後もさらに強まっていくでしょう。

日本でも同じ動きになっていくものと思われます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。