SSブログ

つぶつぶ入り洗顔料は超危険! 世界的に発売禁止へ!? [社会]

スクラブ入り洗顔料。私たちにとっておなじみの商品です。

つぶつぶで古くなった角質層を取り除くことができる!
お肌すっきり、すべすべ!

Screen-Shot-2015-03-03-at-10.59.06-PM[1].png
※www.bibeaute.comより引用

ところが、そのつぶつぶ入り洗顔料がとても危険だといわれていること、
ご存知でしたか?


スクラブ洗顔料の一部には、
「マイクロビーズ」と呼ばれるプラスチックの粒子が使われています。

このマイクロビーズの粒子は、洗顔などの後に下水管を通って処分されることになります。
そして、あまりに小さい粒子のため、下水処理施設のフィルターなどを通り抜けてしまい、
そのままの形で、湖や池、海などに流れつくことになるのです。

しかし、このマイクロビーズの粒子は、
殺虫剤のような毒素や重金属など、有害物質や汚染物質を吸収する性質があるといわれてます。

そうなると、魚が有害物質を吸収した粒子を食べるため、
その後、人間が汚染された魚を食べることで有害物質を体内に取り込むことになるのです。

危険だあ!

世界の海には、こうした汚染されたマイクロビーズがあふれています。

そして日本の近海は特に汚染の密度が高いと言われています。

人口が多く、廃棄物管理のインフラが整備されていないアジアの国々は多くのゴミを出すため、
日本の周辺は密度が高くなるわけです。


こうした状況を受け、
世界各国でマイクロビーズの製造禁止の動きが広まっています。

昨年の暮れ、アメリカで「マイクロビーズ除去海域法」が成立しました。
これによってアメリカでは2017年7月から、スクラブ洗顔やせっけん、
歯磨き粉に入っているマイクロビーズが製造禁止になります。
そして、その1年後の2018年6月には販売が全面禁止の措置が取られることになりました。

また、オランダは、2016年末までに
すべてのマイクロビーズ商品を排除する方向です。

さらに、政府を挙げて欧州連合(EU)に対しても禁止するよう働きかけています。


これに対して、日本の動きはどうでしょうか。

日本では、化粧品最大手の資生堂が、
2年前からマイクロビーズの使用を止めています。

しかし、スクラブ入り洗顔料は、
多くのドラッグストアやコンビニでいまだ簡単に手に入る状況にあります。
日本はこの問題に対してまだ出遅れているといってもいいでしょう。

ただ、これまで述べたようなマイクロビーズ排除の世界的な動きは、
今後もさらに強まっていくでしょう。

日本でも同じ動きになっていくものと思われます。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。