SSブログ

NHK大河ドラマ「真田丸」の名脇役・草刈正雄さんはこんな人! [テレビ]

好スタートを切ったNHK大河ドラマ「真田丸」。
その立役者の一人が、主人公の父・真田昌幸を演じている草刈正雄さんです。

あの完璧なルックスなのに、コミカルな演技もできる草刈正雄さん。
どんな人なのか気になって、調べてみました。

mig[1].jpg
※matome.naver.jpより引用

草刈正雄さんは、アメリカ人のお父さんと、日本人のお母さんの間に生まれました。
ですから、ハーフです。
どうりで、あの彫りの深さ。なっとく…。

17歳のときにスカウトされ、資生堂の専属モデルに。
男性用化粧品・MG5のCMに起用され、売れっ子モデルになりました。

その2年後、俳優に転向。
甘いマスクと軽快な語り口で、あっという間に人気を得ました。

1977年には、マルベル堂のブロマイド年間ランキング俳優部門で1位を獲得しています。

また、一方で歌手デビューも果たしており、
ご自身が主演したテレビドラマの主題歌も歌っています。

モデル、俳優、歌手…。様々な分野でその才能を発揮されているんですね。


今回の大河ドラマ「真田丸」の脚本を手掛けている三谷幸喜さんとも、
テレビドラマ「古畑任三郎」や舞台「君となら」で共演されています。
そこから、草刈正雄さんは「三谷組」の一人と言われています。


奥様は元モデルの大塚悦子さん。
娘さんは、ダンサーの草刈紅蘭(くらん)さんと、
女優・モデルの草刈麻有(まゆう)さん。

一方で、ひとり息子の草刈雄士さんは、
昨年2月に窓から誤って転落し、亡くなっています。


ところで、草刈正雄さんは「くさかり」というインパクトが強い名前であることから、
案の定(?)「草刈り機」にご縁をお持ちです。

衝撃的だったのは、電動工具のマキタの草刈り機のCM。
タキシードに身を包んだ草刈正雄さんが
「俺は、草刈だ!」と言いながら草を刈っています。

また、「まさお」と命名された草刈機が発売され、
2001年グッドデザイン賞を受賞しています。


イケメンなのにコミカル。

波乱万丈だったこれまでの草刈正雄さんの生き様が、
今の彼の幅広い演技を背景にあるのでしょう。

今回の「真田丸」でも、主人公の父役として、
これからも重要な役割を演じてくれることでしょう。

その演技にますます注目です。
応援しています!






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。