SSブログ

NHK大河ドラマ「真田丸」第3話の感想です。 [テレビ]

NHK大河ドラマ「真田丸」第3話観ました!

Q_4jE5zL[1].png

第3話のタイトルは「策略」。

草刈正雄さん演じる真田昌幸の策士ぶりが、
また際立った展開になりました。


これまでの主君だった武田勝頼亡き後、
昌幸は、これまで関係のあった上杉でも北条でもなく、
織田信長につくことを決めます。

しかし、昌幸は、信長に属すことを正面から願い出ても、
話を聞いてもらえるはずも無いと踏んでいました。

ならば、会わずに自分の価値を伝えるしかない!


そこで味方をも欺く大策略に打って出ます。

昌幸は、国衆である室賀正武(西村雅彦)、出浦昌相(寺島進)らに織田側へつこうと提案します。
室賀は「儂らは貴様の家来ではない!」と激怒。

昌幸は信幸(大泉洋)を呼び、
上杉から密書が送られてきたから、返事を直々にもっていけと言います。

信幸は、大役だと張り切り、佐助(藤井隆)とともに向かいます。

その動きを、室賀・出浦の忍びが見張っています。

信幸は密書を佐助とともに運んでいる途中、室賀・出浦の手下に襲われます。
そして、佐助は斬られ、密書は奪われてしまいます。


あれ、佐助もう死んじゃうの~!


室賀は、信長に昌幸が上杉側につこうとしていることを知らせるために、
この密書を信長に見せると主張します。

信幸は、大事な役目が失敗に終わり、
昌幸に、切腹してお詫びをすると言います。

そこまで思い詰めていたが、これはすべて昌幸が仕組んだことでした。

そもそも、上杉からの密書などなく、
でも、様々なところから声がかかる、
そんな男に信長も会いたくなるだろうという、昌幸の策略だったのです。
     

佐助も、斬られたふりをしただけで、出浦も昌幸の協力者でした。


騙されたのは、室賀正武(西村雅彦)と信幸(大泉洋)。

西村さんは、三谷作品の常連です。
今回も、「何かやらかしてくれるんだろうな~」と期待していましたが、
見事に間抜けな騙され役を熱演してくださいました。

大泉洋さんも、父から本当のことを教えてもらえなかった後の演技は、
画面から「つばき」が感じられるほどの熱血演技でした!


さらに今回は、
主役の真田信繁をめぐる二人の女性、
梅(黒木華)ときり(長澤まさみ)も登場しました。

今後、この三人の人間関係はどうなっていくのでしょう??


次回は、いよいよ織田信長との対決です。

草刈正雄さん演じる真田昌幸が、
信長にどう立ち向かうのか!?

楽しみです!!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。