SSブログ

ラグビートップリーグ、リーチの東芝が五郎丸のヤマハを下し決勝へ! [スポーツ]

1月16日、ラグビートップリーグの順位決定トーナメントが行われ、
リーチの東芝が、五郎丸のヤマハを破り、決勝進出を果たしました。

この試合は、昨年のラグビーワールドカップの日本代表チームで
キャプテンを務めたリーチ・マイケル選手と、
個性的なルーティンと正確なキックで今や国民的ヒーローとなった五郎丸歩選手が
直接対決するゲームとして、注目を浴びていました。。

リーチ・マイケルが率いる東芝は、今季「レッド・ウォール(赤い壁)」をスローガンに掲げ、
ここまで勝ち進んできました。
「レッド・ウォール」とは、チームカラーの赤を意味する英単語「RED」を、
Responsibility(責任)、Endurance(忍耐)、Discipline(規律)の頭文字とかけ、
鉄壁の守備を目指す意味でWall(壁)を合わせたものです。

これに対し、昨年のこの大会で準優勝だったヤマハは、
あの高校野球の清宮選手の父、清宮監督が「ヤマハスタイル」をスローガンに掲げています。
これは、安定したセットプレーを軸とした戦い方を打ち出したものです。

試合は、リーチ率いる東芝が鍛えられた守備力を生かしてヤマハをつき放ち、
34-22で勝利を手にしました。

ヤマハの五郎丸選手はゴールキックで見せ場を作りましたが、
後半は激しいタックルも受け、仕事をさせてもらえませんでした。


これで、決勝は東芝-パナソニックの組み合わせになりました。
東芝は3年ぶりの決勝進出です。

一方のパナソニックは現在この大会2連覇中の強豪です。

ワールドカップの日本代表の歴史に残る活躍で
大きく注目された今シーズンの日本ラグビー界ですが、
いよいよクライマックスが近づいてきました。

決勝は1月24日。
男たちの熱き戦いに期待しましょう!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。